イチジクの葉ぐらいはつける気になったかな


すでにTomatotic-jellyさんが拾ってくれていますが、東村山市民新聞の10月22日付更新(2009/10/21 18:48:39)は次の通りでした。相も変わらず同じことを繰り返していますが、だから2000万円ほど自腹を切ってからおっしゃればいいのに


勝手に名誉毀損決議を2回も提出し可決した佐藤そして創価公明の市議らに告ぐ、早く自腹を切って、責任をとりなさい!(敬称略)


▼認可保育園の「つぶし屋」(待機児保護者の敵)さん=佐藤らムラ議員が、最終日9月29日本会議でも敗訴賠償金は自腹を切れ動議」に反対!
 自分達が提出した決議が、敗訴し、賠償命令等410万円の後始末を税金で済まそうとする厚かましさです。早く自腹を切って、責任をとりなさい!佐藤そして創価公明の市議ら(敬称略)


なお、矢野・朝木両「市議」は「勝手に名誉毀損決議を2回も提出し可決した・・・」と書いていますが、高野博子・りんごっこ保育園園長は平成17年度予算に対する附帯決議については提訴していませんので、不正確な記述ですね。


また、例によって「佐藤そして創価公明の市議ら」を目の敵にしていますが、なぜ自民を名指ししないのかはよくわかりません。あくまでも“創価・公明の陰謀”という話にしたいのでしょうか。ちなみに、平成17年度予算に対する附帯決議については共産党の議員も提出者に名を連ねています


「東村山市私立保育園設置指導指針」(ガイドライン)の場合と同様、判断するための材料を整理しておくことが重要なので、取り急ぎ〈「東村山市民新聞」の迷宮〉で関連項目をまとめておきました。せっかくの勝訴判決なんですから、「東村山市民新聞」でも出し惜しみせずに全文掲載すればいいと思うんですけどね。


他に、〈9月議会最終日〉のちょっと上では、次のような修正もありました。


【変更前】


【変更後】(太字が加筆箇所)

 犬は、まるで区別もできない無知蒙昧の典型ぶりをまたさらけ出した。その自覚もないのだろう。おお、恥かしや、あな恥かしや恥かしい限りである


約1カ月前(9月23日付更新)のときに登場したもので、私も「とても市議会議員とは思えない、しかしいかにも矢野・朝木両『市議』らしい恥ずかしい言葉遣い」として記念に記録しておいたのですが、ようやく少しは恥ずかしさを感じたのかもしれません。アダムとイブは、リンゴの実を口にした途端に自分達が裸であることに気づき、恥ずかしくてたまらなくなったというのに(もっとも、実際にはリンゴではなかったようです)。あら、Tomatotic-jellyさんも似たような感想(「アダムとイブのように恥らいと言うものが芽生えたのか」)を抱いたみたいですね。


【追記】
おお、P2Cさんが〈りんごっこ保育園というビジネスモデル〉というシリーズを開始しました。これは面白そうです。いずれ言及されると思いますが、このあたりの話についてはエアフォース〈りんごっこ保育園問題とは何か第1部第2部も参照(内容一覧は私のまとめWikiを参照)。


〔この記事は10月21日午後9時半過ぎにアップしたものです。〕