どう見ても「抗争を繰り返す暴力団」の方にしか見えないのに被害者面して区議宅襲撃を正当化し、悪徳金融業者を彷彿とさせるまきやすとも


日付が17日に変わるころにPVが200万を突破しました。100万を突破したのはブログ開設から1年3カ月後の2009年6月7日で、今回は8カ月強で100万PVを達成したので、少しペースが上がっているようです。問題は、PVとは関係なく、1年2カ月後に迫った市議選までにどのぐらい東村山市民に届くかということなのですが。


東村山市民新聞の方は、また「最終更新日」の修正のみという状態に戻りました(2月17日付〔2010/02/16 22:07:05〕・2月18日付〔2010/02/17 22:30:07〕)。今日(17日)の正午が質問通告書の締切でしたからしょうがないと思っていたのですが、どうやら昨日は(昨日も)裁判があったようです。

 東村山市議会議員の矢野穂積が当サイトの記述で名誉を傷つけられたとして昨年11月、小生に500万円の損害賠償などを求めてきた裁判で16日午後、東京地裁で弁論準備手続きが行われ、双方の代理人・本人が出席した。原告・被告ともに準備書面を提出した。次回、被告側が詳しい主張内容の書面を提出する。なお、原告は矢野ひとりであるにもかかわらず、なぜか東京地裁まで朝木直子が同行し、廊下の椅子で待機していた。往復2時間以上かけて御苦労なことである。次回の弁論準備(非公開)は3月26日に決まった。
柳原滋雄コラム日記〈対矢野ほづみ訴訟 第1回弁論準備期日〉)


「重要容疑者」裁判の話ですが、朝木直子「市議」、何も役割がないのに矢野「市議」にくっついて霞が関まで行く暇があったら、15日の「朝木明代議員殺害事件に関する請願」審査を、紹介議員である矢野「市議」の代わりに傍聴すればよかったのに。市議会議員としても、朝木明代議員の遺族としても、どう考えてもこちらの方が重要でしょう。なお、次回の議会運営委員会は3月9日(火)ですが、請願審査が行なわれるのかどうかはまだわかりません。


さて、りんごっこ保育園グループのホームページで初めて分園設置計画に触れる記述が登場しましたが*1、これについてはまたあらためて触れるとして、まきやすともの醜い弁明を拾っておくことにします。皆さんうんざりしているでしょうが、東村山でもいつ同様の事態が再発するかわかりませんので、ご勘弁ください。



[http://makiyasutomo.jugem.jp/?eid=430:title=ひとつ前の記事]のコメント欄で次のように苦情を言われたことへの反応ですね。


あなたのいい分は納得できますし、大いに賛同します!
しかし中野区民として、あなたが公明党区議の家の前で大声を出すのは非常に迷惑です。
あなたは「このように人たちを当選させてきた中野区民の責任でもある」という言い分を述べ、騒いでいましたが、私は公明党なんかに票を投じたことはありません。
私たちが票を投じなくても彼らは当選してしまうんですよね・・・
ですからあまり騒がないでください。家族も子供もいます。
あなたがやっていることは近所迷惑です。
そしてマキさんの支持者の方々、中年のおばちゃんたち。自分の家の近くでワーワー騒がれた人の気持ちがわかりますか?
いい加減にしてください。
中野区民2010/02/17 2:48 PM


ごまかしとブーメランと詭弁だけで成り立っているまきやすともの弁明を逐一引用しながらつっこんでいく気にもなりませんので、簡単に要約しておきます。要は、こういうことです。


*オレ様は水増し請求の事実を広報宣伝しただけの「無実の人間」なのに、「区議の邪な策謀によって、最大4年間の懲役刑に処され様〔ママ〕としている」
  ↓
*こんなことをする公明党中野区議団は「犯罪者」だ。
  ↓
*だからオレ様には「自主防衛行動」をとる権利がある。
  ↓
*こんな「犯罪者議員」を当選させたのは中野区民の責任なんだから、オレ様を支持するのは当たり前。応援する気がないなら、せめて文句を言わずに黙ってろ。オレ様だっていちおう音量には気を遣ってるんだ。
  ↓
*でも迷惑をかけていることについてはいちおう謝っとく。


何この愛僕無罪ぶり。


何度も指摘してきたように、まきやすともは、水増し請求の事実を宣伝しただけではありません。高倉都議が水増し請求分を(平成19年末までに)返還したことには何ら触れず高倉都議を「詐欺師・犯罪者」呼ばわりし、創価学会・公明党を「犯罪者集団」「犯罪のデパート」呼ばわりしたから、名誉毀損罪(刑法)と虚偽事項公表罪(公職選挙法)で告訴・告発されたわけです。


犯罪の疑いがあると確信するならさっさと刑事告発すればいいものを、それをやらずに落選目的で高倉都議を「詐欺師・犯罪者」呼ばわりし、仮処分が言い渡されたらその意趣返しのようにようやく刑事告発に踏み切る


同様に、公明党中野区議団による告発が虚偽告訴罪に該当すると考えるならさっさと刑事告訴すればいいものを、それはやらず、またもや勝手に中野区議を「犯罪者」呼ばわりしてお礼参りに精を出す。このあたり、公的機関への告発もできないくせに薄井市議を犯罪容疑者呼ばわりし続けてきた矢野・朝木両「市議」の体質とも共通しています。


京都朝鮮学校襲撃事件のときにも触れましたが、法治国家である日本では、このような「自主防衛行動」の権利は基本的に認められていません。刑事告訴をするのがいやなら、街宣活動禁止等の仮処分の件でさっさと起訴命令を申し立てて、高倉都議を「詐欺師・犯罪者」呼ばわりしたことが果たして正当だったかどうか、法廷で決着をつければよろしい。


それなのに、
「無実の罪で刑務所へ収監されるかもしれない立場の人に比べれば、許容しては頂けないでしょうか」
「これは創価学会による弱い者いじめです」

などと被害者面をし、近隣住民に沈黙を強要する。「家の周りで騒ぐ輩を悪者と印象付ける。/結果、自分は被害者の構図を作っているのです」とも書いていますが、まさにブーメランです。


ちなみに、今回の事案に直接適用はできませんが、貸金業法第21条に次のような規定がありますので紹介しておきましょう(太字は引用者=3羽の雀)。

第二十一条  貸金業を営む者又は貸金業を営む者の貸付けの契約に基づく債権の取立てについて貸金業を営む者その他の者から委託を受けた者は、貸付けの契約に基づく債権の取立てをするに当たつて、人を威迫し、又は次に掲げる言動その他の人の私生活若しくは業務の平穏を害するような言動をしてはならない。
一  正当な理由がないのに、社会通念に照らし不適当と認められる時間帯として内閣府令で定める時間帯に、債務者等に電話をかけ、若しくはファクシミリ装置を用いて送信し、又は債務者等の居宅を訪問すること。
二  債務者等が弁済し、又は連絡し、若しくは連絡を受ける時期を申し出た場合において、その申出が社会通念に照らし相当であると認められないことその他の正当な理由がないのに、前号に規定する内閣府令で定める時間帯以外の時間帯に、債務者等に電話をかけ、若しくはファクシミリ装置を用いて送信し、又は債務者等の居宅を訪問すること。
三  正当な理由がないのに、債務者等の勤務先その他の居宅以外の場所に電話をかけ、電報を送達し、若しくはファクシミリ装置を用いて送信し、又は債務者等の勤務先その他の居宅以外の場所を訪問すること。
四  債務者等の居宅又は勤務先その他の債務者等を訪問した場所において、債務者等から当該場所から退去すべき旨の意思を示されたにもかかわらず、当該場所から退去しないこと。
五  はり紙、立看板その他何らの方法をもつてするを問わず、債務者の借入れに関する事実その他債務者等の私生活に関する事実を債務者等以外の者に明らかにすること。
〔中略〕
九  債務者等が、貸付けの契約に基づく債権に係る債務の処理を弁護士若しくは弁護士法人若しくは司法書士若しくは司法書士法 人(以下この号において「弁護士等」という。)に委託し、又はその処理のため必要な裁判所における民事事件に関する手続をとり、弁護士等又は裁判所から書面によりその旨の通知があつた場合において、正当な理由がないのに、債務者等に対し、電話をかけ、電報を送達し、若しくはファクシミリ装置を用いて送信し、又は訪問する方法により、当該債務を弁済することを要求し、これに対し債務者等から直接要求しないよう求められたにもかかわらず、更にこれらの方法で当該債務を弁済することを要求すること。
十  債務者等に対し、前各号(第六号を除く。)のいずれかに掲げる言動をすることを告げること。


貸金業法に関する事務ガイドラインでは、どのような行為が「威迫」に該当するかについて、次のような指針を示しています(丸付数字は〔 〕付数字に修正)。

(1)法第21条第1項の「威迫」に該当するかどうかは、個別の事実関係に即して判断する必要があるが、例えば、貸金業を営む者又は債権の取立てについて貸金業を営む者その他の者から委託を受けた者等が、債務者、保証人等に対し次のような言動を行う場合、「威迫」に該当するおそれが大きいことに留意する必要がある。
 〔1〕暴力的な態度をとること。
 〔2〕大声をあげたり、乱暴な言葉を使ったりすること。
 〔3〕多人数で債務者、保証人等の居宅等に押し掛けること。


おや、すべて該当しそうですね。正当な金銭的債務の取立てでさえこのような形で規制されているわけですから、まきやすともは、言うなれば悪徳金融業者並みということになりましょうか。


そのくせ、まきやすともは次のようにも書いています。

貴方の近隣に住むのは創価学会の犯罪者です。
貴方がおとなしくしていれば今のところ直接的な被害を受けないからのんびりとしているのでしょう。
これが抗争を繰り返す暴力団だったら、ゴミ屋敷だったらどうでしょうか。
自らの安全と清潔な生活を守るために、声を上げる事もあるでしょう。
住民が横断幕や襷をかけて追放・撤去運動をするでしょう。
そんな時に「私は暴力団は好きだ」「ゴミ屋敷は素晴らしい」と感じる人が「うるさい」といったら貴方は黙りますか。


このたとえに従えば、まきやすともはどう見ても「抗争を繰り返す暴力団」の方です。


また、“こんな「犯罪者議員」を当選させたのは中野区民の責任なんだから、オレ様を支持するのは当たり前”という主張の論拠として、次のようにも述べています。

今、支那人が日本に入り込んで凶悪な犯罪を繰り返しています。
犯罪とは関係ない善良な支那人もいるでしょう。
「私は同じ支那人でも犯〔罪〕行為を行っていないから関係ない」とは言っていられません。
同じ国の人間として、犯罪を食い止めるための努力・働きかけを行うか、せめては心を痛める立場にあるはずです。


私も、東村山市や中野区で犯罪まがいの行動を繰り返すまきやすともに日本人として心を痛め、及ばずながら、中野区民や東村山市民の安全と平穏を守るために声を上げたいと思います。


なお、まきやすともは、何の罪もないことが複数の裁判で確定している洋品店を「万引きでっち上げ」の店などと決めつけ、2度にわたって突入を試みてきました。当然のことながら、こんな人間を積極的に擁護する↓矢野穂積・朝木直子両「市議」についても、何度でも批判していきます。



東村山市民新聞〈「変えよう!議会を 親創価に」〉より(2009年6月4日付更新


【追記】
「真性日本人」を名乗って日本人のイメージを日々低下させているまきやすともが差別丸出しの記事をアップし、また脅しめいたことを書いていました。


 日本の法律や習慣を守って慎ましく生きている朝鮮人もいるのだろうが、こういった悪党ばかりが目に付いてしまい、朝鮮人のイメージを益々低下させていくのだ。
 本当なら裁判なんて面倒なことやらないで直接、相模原のテールハイムに行って直談判しても構わないのだヨ
(太字は引用者=3羽の雀)


要するに“自宅に押し掛けようか?”と言っているわけですね。おとなしく裁判で決着をつけた方がいいですヨ。

*1:分園開設等のため有資格者を募集しています。」(2月17日付更新、太字が加筆部分。)。なおハローワークでは、昨年11月の募集に引き続き、2月3日から有資格者5名の募集がかけられている。/多摩レイクサイドFMのホームページでも「最終更新日」が2月18日付に修正されたが(2010/02/17 16:57:08)例によってどこが更新されたのかさっぱりわからない。