矢野・朝木両「市議」にアムネスティや自由人権協会の名前を利用する資格はあるか(いやない) ※余談を追記


矢野・朝木両「市議」の見解を聞いてみたくなる興味深い動きが続々と起きているようです。


まず、在日特権を許さない会の〈犯罪外国人・犯罪助長メディアを許さない国民大行進 in 蕨市〉に対抗して、外国人排除デモに反対する会が〈「生きることは犯罪じゃない」 in わらび行動〉を計画しているという話(瀬戸博幸ブログ〈緊急・お知らせ:「外国人排除デモに反対する会」が動員を呼びかけ!〉)。韓国人青年の暴力行為について「どのような理由があっても許されないことです」と書いた直後だけに、瀬戸サンも、「敵の挑発には一切乗らずに整然と行進」するよう呼びかけています。それにしても、総選挙で436万票を獲得し、デモに支持者10万人を集めた「フランス国民戦線」を例に出しても、現状では笑われるだけではないですかね。


次に、西村修平サンが「婚外子」差別発言で訴えられ、損害賠償請求をされているという件。主権回復を目指す会によれば、西村サンは、人種差別撤廃条約に関する意見交換会(外務省主催)の場で、「婚外子を私生児と呼んだ。さらに私生児は嫡子に区別(差別)されるのは当然だと意見を申し立てた」そうです。


これだけで裁判になるとは思えないのでちょっと検索してみたところ、訴えた側は、西村サンが次のような発言をしたと主張しているようですね(追記:リンク先では匿名で「B」とされています)。


婚外子は不倫の子じゃないか。不倫の子は世界中どこでも差別されて当たり前だ」
「謝罪などしないぞ。私生子じゃないか。何度でもいってやる。私生子、不倫の子は差別されて当たり前だ」


実際にこのような発言がなされたのかどうか、またこれが原告本人に対する名誉棄損として認められるかどうかについては裁判の結果を待つとして、いずれにせよ、矢野・朝木両「市議」は、どちらの問題についても瀬戸サン・西村サン側の味方をなさるのでしょうね。


何しろ、違法行為をする者は「存在を否定されたとしても、また差別されたとしても、・・・当然の帰結」であり、「批判されたり、存在が否定されたり、差別されるのがいやなら、・・・やめればいいだけの話」とお書きになる方たちです(東村山市民新聞〈「『職業』差別論」の破綻(総括)〉)。上に引用した西村サンの「差別されて当たり前」発言を読んだときは、矢野・朝木両「市議」の声が聞こえてきたような気がしましたよ。


この矢野・朝木両「市議」の発言は性風俗問題との関連で行なわれたものですが、不法滞在外国人の問題にもストレートに当てはまるのはもとより、婚外子差別についても同様の見解をお持ちだと推定して間違いないでしょう。


婚外子=不倫の子”という西村サンの認識は(上記発言が事実だとすれば)どうしようもないほど間違っていますが、いわゆる「不倫」の結果として生まれてくる婚外子がいることも事実です。そして、「不倫」は不法行為であり、また矢野・朝木両「市議」が性風俗を否定する理由のひとつに挙げていた「一夫一婦制否定」にもつながる行為ですから、ご両人がどんなご立派な私生活を送っているのかは知りませんが、やはり「差別されたとしても・・・当然の帰結」「いやなら・・・(そんなことは)やめればいいだけの話」という結論になると思われます。違うとおっしゃるなら、ちゃんと説明していただければ訂正します。


これで選挙のときには自由人権協会やアムネスティの会員であることを宣伝しているのですから、呆れたものです。さっさと退会すればよろしいのに。また、両団体もさっさと両「市議」を除名すればよろしいのに。3月7日付〈レイシストと手を組む「市議」が「女性蔑視追及」などと口にする不思議〉も参照。


ついでに、クロダイくんの〈カルト・売国奴・マズゴミ退治は、淡々と実行し、しつこく継続します。〉にも触れておきましょう。「濫訴男の千葉英司との4/6の裁判について」と言いながら裁判の報告はほとんど行なわれておらず、千葉さんと宇留嶋さんを貶めようとするばかりの下品きわまりない記事なのですが、そこでクロダイくんは次のように書いています。

それと、今回は、創価学会シンパの万引捏造洋品店の女店主は
連れてこなかったの千葉大先生? 西村さんの裁判の時は、閉廷後に
何故か女店主が、大先生と売れっ子ライター先生とご一緒に裁判所内で
話をしていましたよね? そして、裏口からコソコソと3人揃って帰られ
ましたよね? どうして一緒だったんですか? 教えて下さ〜い。


西村裁判のときに法廷にいた女性が少なくとも洋品店店主でなかったことはとっくに公にされているのですが(3月1日付〈驚かされました〉参照)、思い込みで物を書くことに何のためらいもないようです。おまけに、洋品店店主が万引き「でっち上げ」に関与したなどという主張には、一連の裁判で一片の真実も認められていないという「厳然たる事実」を無視して、いまだに「創価学会シンパの万引捏造洋品店の女店主」などと書いている(C.I.L〈罪の上塗りをする前に、テメエは社会に出て汗水たらして働けクロダイ。〉も参照)。


クロダイくんはかつて、宇留嶋さん作成の「移送申立に対する意見書」にミスがあったことを根拠として「記憶が曖昧な人の主張を裁判所が信用するのですか?」などと勝利宣言していましたが(凪論〈「はるな蟻」に「黒田勝利宣言の論理」発動〉参照)、この論理に従えば、事実を確かめようとすらしないクロダイくんが何を言っても、一切信用することなどできないという結論になってしまうでしょう。すでに多くの人はそう思っていると思いますが。


さらには、ミハルさんなども呆れ果てていますが、コメント欄で次のように書く始末(洋品店店主の実名は伏字に修正。なお、各種文献やネット上の資料で洋品店の店名・経営者名が明らかになっているからといって、事実をねじ曲げ、嫌がらせを煽るような文脈で実名を出すことの悪質さが帳消しになるわけではありません)。

墓穴を自ら大きくするカルト関係者へ


どうぞどうぞ、洋品店主の○○○○へ私を「告訴」するように
お勧め下さい。カルトとの関係がハッキリするので歓迎します。
ついでに、マスコミ各社にも思いっきり宣伝しておいて下さい。


私も○○○○へ法廷で質問したいことがたくさんあるんですよ。
万引捏造事件の話がどんどん大きく広がることは大歓迎です。
ついでに、創価本体にも「告訴」をお勧めされたら如何ですか?
クロダイ
2009/04/09 01:52


もう何も言いたくありませんので、とりあえず2008年10月3日付〈市民の「恐怖心」に想像力を働かせようとしない公職(志願)者たち〉など参照。【追記】(4月11日)ワールドワイドウェブさんはこれが脅迫に相当すると指摘しています。私も同感です。


すでに裁判で完膚なきまでに決着がついている問題を持ち出して洋品店店主の生活の平穏を脅かそうとするこんな連中が後を絶たないのは、明らかに矢野・朝木両「市議」の責任です。一連の裁判の結果をきちんと公表せずに情報操作を続け、挙句の果てには洋品店への嫌がらせを扇動しているとしか思えない発言を、洋品店襲撃事件が起きて以降に行なっているのですから。もはや良心のかけらすらないと断定せざるを得ません。


ワールドワイドウェブさんも指摘するように、瀬戸サンらの行為が「市民の平穏な生活に支障を来すような悪質な街頭宣伝活動」と解釈され、暴力行為法が適用される可能性もないとは言えない。そうなれば、矢野・朝木両「市議」も、はたして政治的・道義的責任を問われるだけで済むかどうか。両「市議」の良心にはもはや期待しませんが、保身を考えるなら何とかした方がいいんじゃないですか。


【余談】
クロダイくんが、中傷コメントを進んで承認して「最終警告」をしています(2009/04/10 19:24)。

またまた、証拠のご提供に感謝します。


一応、最終警告はしてあげます。
これ以上このブログや他のサイトで
下品な虚偽の書き込みをするな。


素直に謝罪すれば、まだ引き返せるぞ。
クロダイ
2009/04/10 19:24


下品な虚偽の書き込み」というのはこういう記事のことを言うのではないかと思いますが(上記本文参照)、私もこういう中傷コメントはやめるべきだと思いますので、このコメント自体についてはとやかく言いません。


しかし、どういう対応を考えているのかは知りませんが、少なくともこれで名誉棄損罪や侮辱罪を主張するのは難しいんじゃないですかね。読売新聞「中傷者の特定難しく 相談1万件、名誉棄損摘発61件」(3月29日付)に、こう書いてありました(太字は引用者=3羽の雀)。

 しかし、捜査は必ずしも容易ではない。スマイリーキクチさんの事件の場合、警視庁では、ブログを開設した昨年1月以降、悪意ある書き込みをした数十人を特定。しかし、発信元を調べたところ、ネットカフェなど不特定多数が利用するパソコンからのアクセスも多く、結局、自宅のパソコンや携帯電話から書き込んだ18人に対象を絞り、名誉棄損容疑で捜査を始めた。
 ところが、その後、スマイリーキクチさんは昨年4月から8月まで、コメントの閲覧制限をしており、この間に書き込まれたコメントについては、名誉棄損罪の構成要件となる「『公然と周知された』とは言い難い状態」(捜査員)だったことが分かった。
 捜査員は書き込み内容を精査し、「狙ってんの、たくさんいるぜ」など、身体に危害を加える趣旨の文言があった場合は脅迫容疑に切り替え、捜査を続けた。それでも最終的に立件できたのは今回の6人と、2月中に脅迫容疑で書類送検した女の計7人にとどまった。


侮辱罪も公然性が要件となっていますので、名誉棄損の場合と同様です。むしろ、自分が承認権限を持っているコメント欄で「前科2犯の凶悪犯罪者・新風の瀬戸弘幸は首吊って死ねキチガイ」などというコメントを承認・公開することは、クロダイくん自身が瀬戸サンへの名誉棄損・侮辱に加担していることになると思うんですが。まあ瀬戸サンは訴えないでしょうから、いいんでしょうけど。