彷徨える人々と彷徨えない人


8月6日(土)に実施された在特会「広島から日本覚醒核武装推進デモ」については、次の2つのTogetterに関連ツイートをまとめておきました*1

追記〔8月10日〕:kunokamiiさんによるまとめ〈8月6日 広島「核武装デモ」敢行!各員、一層奮励努力せよ! 【おまけ:やっすださんの恐喝事件?(笑)〉も参照)


核武装推進とか反日極左云々とかいう戯言はもちろん想定内なので驚きもしないのですが、
「贖罪意識を押しつける広島平和記念公園の)記念碑をたたきこわせー! 広島平和記念公園を解体するぞー! 反日左翼の御本尊・原爆ドームを解体するぞー!」
「安らかにお眠りください。仇は必ず我々がとりますから!」

などというシュプレヒコールが飛び出してきたときには、さすがに呆気にとられました。さらには、
「でっちあげをしてのうのうと生きる被爆利権者は日本からでーていけー!」
血税にたかる被爆利権者は日本からたーたきだせー!」

などという聞くに堪えない暴言を大声で繰り返す始末。私も憎悪というのは人を鬼畜にしてしまうのだなあ……と思わずつぶやいたのですが、人としての心をますます失いつつあるように思えるこの集団は、これからどこに向かっていくのでしょうか*2


なお、最近在特会にすり寄る姿勢が著しかった瀬戸弘幸サンは、目下のところ桃の販売フジテレビ「韓流」問題に夢中で、今回の在特会の活動については告知の転載すらせず完全スルーしました。左翼とは一線を画した愛国者の団体として、そしてJA(農協)とも違った補償を求める運動を展開していくらしい原発災害被害者の会」とやらの代表としては、被爆者利権」云々の話が飛び出してきた今回のデモには触れない方が得策だと思ったのか、それとも単に忘れていたのか。最近「同特連」(同和特権を許すな!ネット連合とかいう在特会風味のバカな団体を発足させたらしい弟子の有門大輔も、師匠と同様に8・6在特会デモについては無視しているようです。


一方、8月6日に米国大使館前で抗議集会を行なった主権回復を目指す会西村修平代表は、ブログで
「愛国保守よ!8月6日、原爆忌日に何処を彷徨っていたのか」
と疑問を呈していますが、少なくとも在特会関係者や金友隆幸・排害社代表は広島を彷徨っていたことがわかっているのですから、きっちり名指しで糾弾なさればよろしいのではないでしょうか。



さて、そんな世情とは無縁なのが、かつて瀬戸弘幸サンからニューリーダー」「日本最大の創価ハンター集団などと持ち上げられたクロダイ黒田大輔)&日護会(日本を守る市民の会)です。在特会千葉支部長に対する名誉毀損容疑で逮捕・勾留されていた黒田大輔容疑者ですが、8月1日に勾留を延長されてしまいました。


日本国が好きな全ての皆さんへ クロダイの状況(2)
クロダイの勾留は10日延長されました。引き続き接見禁止です。
不当勾留の延長による、人権侵害救済法案の前触れですね。法案の段階で、既に、我々日護会(日本の歴史、伝統文化、自然を護ろう!)といってる市民団体は、警察権力と、それを操る何者かの組織によって弾圧されています。ゴロツキがうろうろしているのに、普通の仕事をしているクロダイが不当に勾留されています。とんでもありゆるされません。
是を命令しているのは誰ですか?
2011-08-04 17:55:07(創価ホイホイ)


何を言っているのかよくわかりませんし、理解しようと努力する価値も認められませんが、矢野穂積・朝木直子両「市議」が主張する「総体革命」とやらと何か関係があるのでしょうか。


ちなみに、「とんでもありゆるされません」というフレーズを見ると、2009年5月ごろ東村山で撒かれていた怪文書にあった「こわくあらりません」というフレーズを思い出さざるを得ません(怪文書のテキストは2009年5月9日付〈東村山百鬼夜行:不幸のパレード〉参照)。





それからほどなくして黒田容疑者が北多摩市民新聞(発行人・矢野ほづみ)の配布に奔走していたこと(2009年6月24日付〈見殺しにされる人々(2)〉など参照)も思い出されますが、「草の根」を批判した市民を悪質ネット族などと罵倒しておきながら請願潰し裁判で完全敗訴した矢野・朝木両「市議」は、かつての盟友のこの状況をどのように感じているのでしょうか(凪論〈千葉県行政書士会葛南支部所属行政書士黒田大輔氏が逮捕 3 〜東村山市議会会派草の根市民クラブ本日も静かなり〜〉も参照)。


なお、黒田容疑者の勾留期限は8月11日で切れますので、一両日中をめどに起訴・不起訴の判断が行なわれると思われます日護会「悪質ネット族」ぶりについては、新たに開設された「kunokamiiのブログ」も参照。


東村山市民新聞にも8月5日付更新(2011/08/04 16:42:23)以来ちょこちょこと動きがあり、本当はこの記事でその報告をする予定だったのですが、前置きが長くなってしまいましたし、トップページの小見出しリストの整理が中心で大した内容もありませんので、次に回します。新規ページもいくつか作られていますが、これも基本的にはこれまでトップページに書き散らかしていたものを移植しただけですので、とりあえずまとめWikiはてなアンテナをご参照ください。

*1:事前に行なわれたニコニコ生放送(8月2日)について、Togetter〈【在特会】実力行使やる気満々で広島(8・4〜6)に乗り込む予定の桜井誠会長 フジテレビ抗議デモ(8・14)もやるよ〉も参照。

*2:なお、主催者・参加者側の報告としては、桜井(自称)誠・在特会会長広島遠征の報告 <8月4日〜6日>〉、金友隆幸・排害社代表〈8・6広島核武装推進デモ敢行!〉、日本侵略を許さない国民の会〈8/6(土)広島遠征報告〉を参照。いずれの報告でも、平和記念公園原爆ドーム「解体」の主張や「被爆者利権」については触れられていない。/【追記】(8月9日)金友隆幸・排害社代表〈虚飾の「平和」から目覚めよ〉、在特会大分支部【活動報告】原発を守ろう! 核武装推進! 街頭演説会 in 広島 【広島支部】〉も参照。/【さらに追記】(8月13日)クロエ(中谷良子)ブログ〈広島「核武装デモ」敢行!各員、一層奮励努力せよ!(動画)〉も参照。