「草の根」をバックアップしたTBS


「誰もやらないから俺達がやる!!」


ビックリマークが2つついたこのフレーズは、せと弘幸Blog『日本よ何処へ』〈都内ゲリラ街宣〉報告の末尾にあったものです。瀬戸氏ご自身ではなく、街宣を呼びかけた「日本を護る市民の会」代表・黒田大輔氏の言葉ですが、なんだか『新造人間キャシャーン』のナレーション「キャシャーンがやらねば誰がやる!」を思い出しました。


そもそもの告知を見てみると、「補足」としてこんな言葉も。

日章旗、自作のプラカード等の持参も歓迎。格好はなるべく
かっこいいorかわいいい〔ママ〕を意識して来てくださいねー。


えーっと。まあいいや。


今回はTBS前にも出撃したようです。十分な説明がないのでどういう趣旨で抗議に行ったのかはよくわからないのですが(そして別に興味もないのですが)、TBSといえば、6月12日付の記事でも取り上げたように、「草の根」をバックアップしてきたことで有名なテレビ局ですね(松沢呉一の黒子の部屋〈お部屋1535/コミュニティFMの闇・予告編〉も参照)。


TBS「ニュースの森」がりんごっこ保育園の開園をどのようにバックアップしたかについては、エアフォース〈りんごっこ保育園問題とは何か(第2部)〉の以下の記事を参照。


その報道は、りんごっこ保育園グループのHPでもしっかりと利用されています。

TBS「ニュースの森」でも報道されましたが、こんなこと〔りんごっこ保育園側が言うところの「開園妨害」〕って、許されないですよね。中心になっているのは、実は認可外同業者らでした!(2003年6月現在)

朝木明代市議転落死事件のときも、「ニュースの森」は2週にわたって事件を取り上げ、「矢野」市議側の主張に沿って「他殺」をにおわせる報道をしたそうです(『民主主義汚染』173〜174ページ)。


瀬戸氏が、東京地方検察庁八王子支部宛の「要望書」で他殺説の根拠のひとつに挙げていた日本音響研究所鈴木松美氏の鑑定結果も、このときの「ニュースの森」で放送されたもののようですね。放送後、一部では、“テープの声だけで自殺か他殺かわかるなら、ついでに矢野の声も分析してもらえば、別の面白い結果が出たかもしれない”などと冗談も出たとのこと。まったくです。なお、この件については黒子の部屋〈お部屋1279/今日のマツワル39〉や〈お部屋1639/瀬戸は日暮れて夕波小波〉を参照。


TBSは、このような過去を反省し、さしあたり洋品店襲撃事件でも取材して報道してはどうでしょうかね。