矢野・朝木両「市議」はいつまで司法判決を無視し続けるか


エアフォースの連載〈久米川東住宅管理費等不払い裁判一審判決〉が終了し、矢野穂積「市議」とその同居人である高野博子・りんごっこ保育園園長の、でたらめきわまりない主張や遵法精神のなさに呆気にとられていると、またまた新たな動きがありました。矢野穂積朝木直子両「市議」が佐藤まさたか市議に「越境通勤市議」などと言いがかりをつけてきた件について、最終的に決着がついたようです。


★ブログマガジン エアフォース〈佐藤市議当選無効申立事件最高裁判決


本件についてはすでに4月30日の東京高裁判決で事実上の決着がついていましたが(4月30日付〈「越境通勤」言いがかり裁判、矢野・朝木両「市議」敗訴〉参照)*1、矢野・朝木両「市議」は高裁判決を不服として最高裁に上告していました。


しかし、最高裁は昨日*2、上告を受理しないと決定したとのことです。すなわち、東京高裁判決が確定し、矢野・朝木両「市議」の主張には法的正当性がないことがはっきりしたということになります。


矢野・朝木両「市議」は、東京高裁で敗訴したことなど一切報告しないまま、「東村山市民新聞」のトップページに次のような見出しを掲げ続けてきました。

                                                                                                • -

「草の根」の斗い ⇒ 3/21 本人を取調べ。越境通勤「市議」はダメ!電車通勤でも、ダメなものはダメ!
当選無効裁判佐藤まさたか「市議」、饒舌供述したものの
「佐藤は東村山と日野の両方に居住の事実がある」との選管認定を示され絶句!言い逃れしても、最高裁判決が壁!

                                                                                                • -


今回、自分たちが“最高裁の壁”にぶち当たってしまったわけですが、さて、この見出しはいつごろ削除・修正されるでしょうか。それとも、佐藤市議から名誉毀損で訴えられている裁判に決着がつき、裁判所から削除や謝罪を命令されるまで、確定判決を無視して延々と同じ見出しを掲載し続けるのでしょうか。


法の支配」のためには、司法判決を尊重・遵守することは本質的要件のはずです。朝木明代市議万引き事件についても千葉さん関連の名誉毀損裁判についても同じことが言えますが、自分に都合がいい(と思われる)判決は大々的に宣伝する一方、そうではない判決については頬かむりを決め込み、そればかりか、恣意的宣伝を妄信して一般市民を狙い撃ちにする連中の暴走を容認・扇動する矢野・朝木両「市議」には、もはや「市議」として立法府に席を占める資格はないと言うべきでしょう。今後も矢野・朝木両「市議」が佐藤市議に言いがかりをつけ続けるようであれば、市議会は、有権者の信託と議会制民主主義を踏みにじる両「市議」に対し、何らかの対応をとるべきだと思います。


それにしても、エアフォースによれば、朝木「市議」は、佐藤市議とその家族に対するストーカーまがいの「調査活動」について、次のように語っていたと言います。


「私が昔やられたことをやり返しているのよ」


ミハルさんは、矢野「市議」らの習性として「やられたことをやりかえす復讐」を挙げていましたが、まさにその通りだったというわけです。おそるべきフェムト波動。なるほど、私怨と私欲が「市議」であり続けることの主たる動機であれば、道理で東村山市政についてはほとんど何も語らないわけです。


東村山市議会では、明日10日(水)から12日(金)にかけて各委員会が開催されます。矢野・朝木両「市議」は、それぞれ次の委員会に所属しています。

  • 矢野「市議」:政策総務委員会(10日)、行財政改革調査特別委員会(12日)
  • 朝木「市議」:環境建設委員会(10日)、議員定数適正化調査特別委員会(12日)


お手すきの方は、団地の管理費も払わず、司法判決も無視・軽視する人間がどんな顔で「市議」をやり、どんな偉そうなことを口にしているのか、見物に行ってはいかがでしょうか。機会があれば、「矢野さんと朝木さんの議員報酬の分だけ税金を供託したいんですけど、どうすればいいですか?」と尋ねてみてください。「お邪魔虫」と言われるだけかもしれませんけど。

*1:この判決で取り上げられた論点のいくつかについて、5月4日付〈「妻が骨折しても放っておけ」 矢野・朝木両「市議」の「非人道体質」〉、11月15日付〈来年は矢野・朝木両「市議」敗訴ラッシュの予感〉なども参照。

*2:「本日」と書いていましたが、決定は8日に行なわれたとのことなので、修正しました。