怪しいとぼけ方


瀬戸サンが、「創価学会の信者はたかだか総人口の3%弱」と見下したように書いています。おかしいな、朝木明代市議の万引きをでっち上げたあげくに殺害するという壮大過ぎる工作を行なったり、西村サンちのベランダに人知れず6回もウンコを置いて「次は寝首をもらうぞ」と脅しをかけたりする、強大な組織だったはずなのに。


そういえば、ふと思い出しましたが、徳島で起きた創価会館・日中友好協会爆破事件の容疑者もだいぶ前につかまりましたね。瀬戸サンは、〈創価学会「徳島事件」(元徳島市議怪死)と今回の事件は何らかの関係があるのか?〉(10月14日付)では「創価学会とシナ・中国に対して快く思っていない者の犯行である可能性はあるのではないか」と言いつつ、犯行声明が明らかになったらなぜかその可能性をきれいに無視し、「自作自演説」「闇社会からの脅し」「ストーカー被害者による反撃」の3つだけを取り上げていました(10月16日付〈創価会館・日中友好協会爆破事件〉)。容疑者はけっきょく、
ある時期から書物を通じて右翼的思想に共感するようになり、創価学会が(そうした思想と)相反する団体との認識があった
創価学会は人類に有害」「中国は勘違いの価値観と国際的モラルに欠ける

などと供述しているそうで、要は瀬戸サンたちと同じような考え方の持ち主だったと言えそうです。容疑者が逮捕された時期(11月21日)はウンコ騒動の真っ最中でしたから取り上げるのを忘れていましたが、そろそろあらためて見解を披露していただきたいものです。矢野・朝木両「市議」も、〈テロ行為に反対しない“社会運動家”とつるむ矢野・朝木両「市議」〉などと見られたくなかったら、何とか言っといた方がいいんじゃないですかね。


話は変わって、クロダイブログで必死にクロダイ擁護を試みている“?!?!?”なる人物が、なんだか不自然なことを言っています(以下、2008/12/29と22:16と2008/12/29 22:18のコメントをあわせて引用)。

しかも虚偽告訴罪の公訴時効すらとっくに過ぎています。
うろおぼえで申し訳ありませんが、殺人などの時効はまだ来てないかと。
また、時効が来て刑事事件(でよろしいのでしょうか)として扱えなくなったとしても、人々からの疑惑が晴れるというわけではないとも思います。
あくまで国家が追跡する期間が終わる、というだけですから。
それとも、人はそこまで法律に縛られなければならないのでしょうか?
だとしたら、それこそ悪い意味での法治国家、法律に人間をはめ込む国家ではないでしょうか。
私としましては、万引きが本当にあったとしたならば、指紋が付着してるであろうビニールなどを捨てた店主のほうが理解できません。
慌てて取り乱してただけかもしれませんが。
もちろん凪がそのようにお考えなら、それはそれで自由でしょう。
それで、なぜブティック店主のほうを疑わないのか。
なぜ朝木市議の死亡が胡散臭いと思わないのか。
その辺りの理由をお聞かせ願いたいのですが。
以前にブログのエントリーにてそれを述べてるならば、該当するエントリーのURLでも提示して頂ければ幸いです。


万引き事件については、P2Cさんががんばって作ってくれているまとめWikiの該当項目ぐらい見てから物を言えばいいのにと思いますが、もとより自分で調べようという意思(or能力)はないのでしょう。


また、「悪い意味での法治国家」云々については、「法の支配」とか「無罪推定」の意味をクロダイ以外の人にきちんと教えてもらえばいいと思います。


それはともかく。この投稿主は、「指紋が付着してるであろうビニールなどを捨てた」などというディテールを承知していながら、「うろおぼえで申し訳ありませんが、殺人などの時効はまだ来てないかと」などと述べています。“時効まであと2年弱”というのはこの間「殺害」派が繰り返し強調してきたことで、それを「うろおぼえ」というのは何だか不自然ではないでしょうか。


刑事事件(でよろしいのでしょうか)」というとぼけ方にも、“本当はわかってるんだけど素人っぽく見せなきゃ”というわざとらしさを感じます。


最初は、批判的コメントをする他の投稿者にも敬称をつけていたのに、なぜかいきなり「凪」などと呼び捨てにするようになったのも、なんだかねえ。


まあ単なる感想ですけどね。そういえば、紙版「東村山市民新聞」にも、議席譲渡事件について不自然なとぼけ方をする投稿が載っていたなあ(5月1日付〈矢野・朝木両「市議」の消せない過去〉参照)。


ともあれ、自分たちの保身のために情報操作を続ける矢野・朝木両「市議」と、そんな情報操作に易々と(orあえて)乗っかってしまう「ジャーナリスト」や「行政書士」がこのような連中をのさばらせていることには変わりがないわけで、引き続き彼らの責任を問い続けていかなければならないでしょう。凪さんがクロダイ&その支持者に向けて発したメッセージ(2008/12/29 21:48)を、こちらにも転載しておきます(リンクは雀が張りました)。

クロダイ氏をはじめとする皆さん
本当に創価学会の問題点を追及して抉り出そうとしている者とそれを利用して金や地位を守ろうとしている者を見極めなければならないのではないでしょうか。
矢野穂積東村山市議会議員は創価学会に対して何かやりました?
創価学会の仕業だとマスコミ使って騒ぎ立てて裁判に負けただけではないですか。
後は万引きの被害を申告しただけのブティック店主を万引きでっち上げとして嫌がらせしまくって名誉毀損で訴えられて敗訴し、何もしていない学生を傷害罪の容疑者として告発し、ブティックの店主に対しては未だに嫌がらせを行うように示唆している、このような議員が信頼に足るかどうかという問題なのです。
一つでも成果をあげてから反創価の旗を揚げろと誰もが考えていると思いますよ。