東村山百鬼夜行:不幸のパレード ※文中に追記あり


ああ、そういえばありましたねえ、「なんだ? おまえも袖の下がほしいのか?」というセリフ。(以上私信)


さて、りんごっこ保育園だけではなく中村克さんケツ持ちも買って出たらしい矢野穂積「市議」ですが、だんだんどこのチンピラかと思うような言葉遣いになってきて、「市議会議員」の看板がますます泣いています。『極悪がんぼ』(イブニング)では、逆に事件屋の金子が市議会議員選挙に打って出ているというのに。

 ところで、仮にだが、上の〔盗用疑惑の〕立証がないのに、出版社をつかまえて、「盗用疑惑」があるといって、要求をつきつけているようなことがあるとすれば、これは権利の主張ではなく、かなりきわどい話になってくる。このことだけは、「小さな親切運動」本部に言っておこう。
〔中略〕
 しかし、何度でも言っておこう。社団法人「小さな親切運動」本部の根拠のないままの「盗用疑惑」キャンペーンをみると、この「はがきキャンペーン」で集めた作文を使って、著作権管理の「新ビジネス」を始めたわけでもないだろうに、看板が「泣く」ようなことをやってはいないか!?という違和感に襲われる。もう少し頭を冷やしたらどうか!
東村山市民新聞〈誤報の責任と「最後のパレード」について〉:〈「真相究明 11」 社団法人「小さな親切運動」本部の「はがきキャンペーン」なるもの〉より


いまのところ「小さな親切」運動本部の対応はいたって冷静かつ謙抑的で、部外者から見れば、頭が沸騰していて冷やさなければならないのはどう見ても矢野「市議」の方です。清風匝地〈矢野穂積が『最後のパレード盗用問題』に首を突っ込んできました。その7〉で指摘されている通り、「下衆の勘ぐり」という言葉がこれほどぴったりのケースも最近珍しい(断片的な日々〈なぜか「カネの臭い」を撒き散らす『東村山市民新聞』〉も参照)。何か「新ビジネス」を始めたわけでもないでしょうに。それとも、「小さな親切」運動本部から何か言ってきたんでしょうか。


【追記】5月9日午後3時前、『最後のパレード』関係の一連の記述が7つの新規ページに分割されました(はてなアンテナ「最後のパレード」問題〉参照)。とりわけあっけにとられるのは、〈「真相究明」最新版〉のページに登場した次の2つの記事、特に後者です。
・〈「真相究明 12」 オリエンタルランドとディズニーランドの実態 ー 惨憺たるありさまの連休事情 −
・〈「真相究明 13」 ついに、読売が、批判を踏まえ記事化 ー 「地デジカ」問題にみる、読売の豹変ぶり
 中村さんが「解決へ主導権握った」そうですヨ! 開いた口がふさがらなくて言葉が出てきませんので、トップページの見出しも〈誤報の責任と「最後のパレード」と「小さな親切運動」本部の狙いと責任〉に修正されたことのみ(5月10日付)、追加でお伝えしておきます。(追記終わり)


と、この記事を書いている間に中村克氏が〈東村山通信 東村山市議会と都議会に請願提出へ〉(魚拓)をアップし、まったくとんちんかんかつ無責任な対応をとろうとしていることが明らかになりました*1。「報道の自由」などの問題は、考えたことすらないんでしょうね。「請願内容と紹介議員が決定したら記者会見に臨みたい」とか言ってないで、さっさと矢野「市議」といっしょに記者会見を開けばいいのに。名前を出された小松恭子氏や水尾順一教授もお気の毒なことです。それにしても、どうして、薄井市議に関する請願が「1秒も審議されずに不採択」などとウソを加速させるかな。


一方、東村山では、例の怪文書めいたビラ(表のテキスト)のポスティングがますます活発になってきたようです。2ちゃんでは〈【不幸の手紙】新風・せと弘幸「このチラシを10人以上にFAXなどで広めろ」〉というスレッドが立っていました。


新風ヲチスレで知りましたが、最近は封筒入りのものもばらまかれているようですね。


★封筒表

美住町団地の皆様 マスコミは庶民の味方ではありません
公明党創価学会の手先なのです!
今立ち上がらないと池田犬作のひきいる暗殺集団が
ばっこします!
創価学会公明党と東村山けいさつはグルです!
団地の皆様と朝木義員の無事を正明するときが
来たのです! ぜひこのふう筒の中に入っている
瀬戸先生のビラを見てください! こわくあらりません


★封筒裏

おもての文を一よに書きましょう!
そしてほかの家にもくばって下さい!
しん実はいつかみのりますのでがんばれ!
ネットではしん実があります!
「2ch」「池田」「在特会」「せとひろゆき
「黒田大助」でけんさくしましょう!



で、その封筒からはこんなビラ(裏)が出てくると。




こわくあらりません」と言われても、怖いです。こんな声もありました。

18 : シロバナタンポポ(東京都):2009/05/07(木) 23:06:25.91 ID:〔略〕
>>1
ありがとうございました

東村山市ホントにひどいよ
毎日のようにポストに入れられて
今日は1通だけだったけど、多いときには1日4〜5通(しかも茶封筒に)入れられ
配れなんだの書かれていて・・・
町内自治会でもどうしようかと思案中・・・断るとなんかされそうだし・・・


不幸のビラにお悩みの市民の皆様は、まずはC.I.L〈【東村山問題入門書】矢野・朝木市議+維新政党新風+最後のパレード中村氏に関するまとめ〉(前編中編後編番外編)に目を通して、どうしてこんなことになってしまったのか、どうすればいいのか、考えてみるとよいかと思います。

*1:その後、〈マスコミ対策は準備が必要〉(魚拓)もアップ。