無意味な強がりばかりの哀しい人々


昨日付の記事で保育園死亡事故について追記したら気が重くなったので、今日付の記事をアップするのは夕方ぐらいにしようかなと思っていたのですが、中村克サンの新作〈ハンセン病 国立療養所 100年〉(魚拓)を見たら(アドレナリン的な意味で)元気が出ました。ちなみに、(いのちとこころの)人権の森宣言が宣言で終わらないように、具体的な活動を提言していきたい」と口にするのは勝手ですが、入所者の気持ちを踏みにじることのないよう、くれぐれも気をつけてくださいね。あと、「草の根市民クラブ」が市議会で唯一「宣言」の採択に反対したことについても、見解をお聞かせいただきたいものです(9月26日付〈【総括】いのちとこころの人権の森宣言:何の取り組みもせず、当事者の気持ちを無視し、因縁だけをつける矢野・朝木両「市議」〉参照)。


さて、保育園問題の続きはあらためて書くとして、一休みして東村山市民新聞」の12月10日付更新(2009/12/09 19:43:10)について報告しておきます。いつまで経っても本編が公開されない予告編に、次のような修正がありました。


チバ元副署長が、決定的事実を認める!
 ★ 東京地裁立川支部で、チバ「自殺説」を自ら全面的に否定!
 ★ 決定的事実を知りながら、なぜ、今まで一度も公表しなかったか !!
   証拠事実の隠匿は明らか!
 ★ 「自殺説」を木っ端微塵にし、高裁7民判決も吹き飛ばし殺害事件を決定付けたオウンゴールの重大自白。

   近日、詳細アップロード。乞うご期待!


東京地裁立川支部で、」を削除したのは、西村修平・街宣名誉毀損裁判とのつながりを曖昧にしたいからなんですかね。私がまとめWikiの方で、この間の一連の予告編を掲載しちゃったせいでしょうか。だったら、「新たな情報をもとに朝木明代議員謀殺事件究明に立ち上がった瀬戸弘幸氏ら主催」の街宣(2008年9月1日)に参加した事実もなかったことになさればよろしいのに。



まあ、削除しても無駄ですけど。裁判の過程でも、矢野・朝木両「市議」の関わりがそこかしこで明らかになってますしね(エアフォースの連載〈西村修平「街宣」名誉毀損裁判〉参照)。


【追記】(12月12日)12月11日付の更新(2009/12/11 19:43:43)で、大見出しが「チバ元副署長が、朝木明代議員殺害を裏付ける決定的事実を認める!」に修正されました(下線が加筆部分)。早く公表して、検察審査会への申立てなり何なり、行動を起こせばよろしいのに。

(追記終わり)


ちなみに、東村山市民新聞」におけるオウンゴールの使用例としては、他に次のようなものがあります。好んで用いられるようになったのは比較的最近のことです。


*       *

  一般には、自分達に何か都合の悪いところがあって、「自殺」説を必死に喧伝し予防線を張って、関心が「殺害」事件にまで及ぶことを阻止しようとしているのではないか、と思われるような態度です。
 かえって、わざわざ「疑惑」が集中するように自らしていること(まるで自分たち自身が「オウンゴール」を目指しているように)が傍目にはよくわかることにお気づきになっていないようです。
(〈「創価逆転敗訴確定判決」に関するアピール〉)


初出時の状況については、5月14日付〈なぜ「親創価匿名ネット族」と呼ぶのかという疑問には答えない矢野穂積「市議」〉参照。オウンゴールというのは、たとえば、市議会の会議場で
なによ、送検されたくらいで。まるで鬼の首でもとったみたいに。現行犯逮捕もできないくせに‥‥。だいたい、品物を取り返しておいて問題にするほうがおかしいのよ
と口走ったり、『夕刊フジ』で
商品がなくなったわけでもなく、実害のない事件に警察が被害届を取り上げたこと自体、政治的な動きと言わざるをえない
とコメントしちゃったりすることを指すんじゃないかと思いますけれども。


*       *

 しかし、お気の毒でした!この「商標法第2条」の条文が、愚かにも自分が叫んでいることを裏付けるどころか、自説を木っ端微塵に粉砕している「オウンゴール」になっていることを自覚もできてないところは、「レベルの低い親創価ネット族」の決定版というほかありません。
(〈ついに自白!「ど素人解釈」を平気で公表する哀れ〉)


「ドナルドダックの着ぐるみ」問題における、松沢呉一さんの指摘に対する反応ですね。P2Cさんからも〈東村山市民新聞の編集者は「商標権」の意味がわかっているのか!?〉などと指摘され(〈「ドナルドダック」問題の「商標としての使用」という観点からの議論〉も参照)、尻尾を巻いて逃亡してしまったことは、〈ついに自白!「ど素人解釈」を平気で公表する哀れ〉のページに表れている通り。


*       *

 因みに、5月29日の「薄井特殊性風俗裁判」の薄井「市議」の「見事な決定打(これも強烈な致命的オウンゴール)」を教えてもらうといいだろう。
(〈ついに自白!「ど素人解釈」を平気で公表する哀れ〉)


薄井市議から訴えられた「セクハラ」捏造名誉毀損裁判の話です。10月7日にも口頭弁論が開かれ、12月25日に結審する予定ですが、この「強烈な致命的オウンゴールがいったい何だったのかは、一向に明らかにされません。


*       *

商標登録を単にコピペして無意味な主張をした「親創価ネット族」、「無許可のコピペ屋」をみるにみかね、また登場。ですが、自分の引用文書で、強烈な「オウンゴール」!
〔中略〕
 結局、ごくろうさまでしたが、「最高裁確定判決は、原審地裁の判決理由を取り消してはおらず、原判決主文に限定して取り消した」と強調するこの「親創価ネット族」のお説は、自分で引っ張り出してきた引用文書で、もののみごとに、強烈な「オウンゴール」となったのでありました。


P2Cさんの〈「フォーラム21」事件の東京高裁判決の法的位置づけ〉に対する反応です。いちいち解説するのも面倒になったので、「東村山市民新聞」の迷宮〈「フォーラム21」裁判〉参照。


*       *

さて、明日(11日)に予定されているまきやすとも・写真著作権侵害裁判についても簡単に触れておきましょう。被告本人が告知を行ないましたが、必死になって原告を貶めようとするそのやり方があまりにチンケで、物悲しくなってきます。


この箱崎慎一なる写真家はそんなに凄いのか?
職業写真家としての実績・評価を知りたいと思い、「箱崎慎一」で、検索をかける。
どうだろうか、、、。この裁判を起こしたことで、検索エンジンに引っかかるようになりましたね。
ちなみに、箱崎の訴状では「政治活動家」と記載された「まき やすとも」。
箱崎慎一に訴えられなくても、それ以前から検索でひっかかっていました。


この件についてはりゅうオピニオン〈明日はまきやすとも・写真家裁判。まき氏の「社会的評価」の基準は「グーグルでひっかかるかどうか」らしい〉ですでにつっこまれていますので、私のつっこみは省略。ちなみに、写真家氏の名前は正しくは「箱崎一」ですから、「箱崎慎一」で検索したら裁判関係の記事ばかり出てくるのも無理はないですね。


コメント欄での指摘に対するチンピラまがいの返答が、さらに物悲しさを誘います。


他人の著作物を勝手に使用して、公衆にさらして、著作権の侵害に当たらないのですかね。もしくは、箱崎さんの著作物であるということすら認められないのですかね。
著作権の問題ではないとしても、人のものを勝手に拝借して、本人から「何、勝手にわしのもん使っとんじゃ」と言われたら、誰も文句は言えないと思うんですがね。
放浪者 2009/12/10 3:51 AM


放浪者は創価学会の信者
バカかおまえは。
 著作権を主張して裁判に訴えているんだから、こんな所に書き込んでいないで、その言い分は裁判所で言えばよろしい。
この場で決着付けたいなら、裁判なんかやめて、直接言いに来い。
どっちにするんだ?
まきやすとも 2009/12/10 6:08 AM
(投稿順に掲載、改行は適宜修正)


そういえば、最近もタクシー運転手の胸ぐらをつかんで車から引きずり出そうとしたそうですね。


さらに、記事をアップした直後には末尾に問題とされた写真を貼り付け、「これも著作権侵害でまた訴えられるかな?」などと書いていたという目撃証言もあります。私は確認できませんでしたが、事実だとすれば、これまた物悲しいですね。


なお、西村修平・街宣名誉毀損裁判の第6回口頭弁論(11月11日)については(「尋問は文書化し、詳細は早急に公開します」という予告にも関わらず)なぜか詳しい報告をしない主権回復を目指す会の掲示板でも、明日の裁判の告知がありました(追記瀬戸弘幸サンも夕方アップした記事で転載)。



文面は、同会の行動・活動記録〈[http://www.shukenkaifuku.com/KoudouKatudou/2009/091016.html:title=7月の都議選、選挙カーの燃料代3分の1に!<何と!都議選で公明党議員23人全員がガソリン代請求を放棄>巨大カルト教団に反撃!訴訟濫用を戒める裁判開始]〉とだいたい同じですが、まきやすともブログ〈[http://makiyasutomo.jugem.jp/?eid=386:title=創価学会の犯罪]〉(11月28日付)からの引用が付け加えられています(同エントリーに対するつっこみは、11月29日付〈[http://d.hatena.ne.jp/three_sparrows/20091129/p1:title=殺害予告を放置・容認し、無実の洋品店に濡れ衣を着せ続けながら「創価学会の犯罪」と騒ぐまきやすともと、仲間の逮捕をスルーし続ける瀬戸弘幸]〉の後半を参照)。


また、掲示板のコメント欄には被告本人も登場し、自分のブログでの告知を転載するとともに、
「赤いネクタイと青い背広に映えるように光の加減を調節した芸術作品だそうです」
として原告の主張の一部を紹介しています。



[http://makiyasutomo.jugem.jp/?eid=327:title=自称ジャーナリスト]のまきやすともですが、「[http://makiyasutomo.jugem.jp/?eid=392:title=選挙カーのガソリン代公費負担を水増し請求した詐欺犯の高倉良生がどういう顔をしているかを特定する目的で、高倉のホームページに掲載されているか顔写真を報道の目的で、転載したもの]」という主張は、ちょっと無理があるんじゃないですかねえ。


◆今後の[http://www2.atwiki.jp/kusanonemaze/pages/53.html:title=新風連関連裁判]日程
*まきやすとも・[http://www2.atwiki.jp/kusanonemaze/pages/78.html:title=写真著作権侵害裁判]:12月11日(金)午前10時半〜、東京地裁(霞が関)721号法廷〔[http://www.ks-labo.info/2009/10/post-97.html:title=ソース]〕(終了)
*クロダイ・[http://www2.atwiki.jp/kusanonemaze/pages/64.html:title=第1次落書き名誉毀損裁判]控訴審(原告・宇留嶋さん/控訴人・クロダイ):12月16日(水)午前10時〜、東京高裁424号法廷〔[http://autocratwatcher.blog56.fc2.com/blog-entry-64.html:title=ソース]〕【[http://www2.atwiki.jp/kusanonemaze/pages/89.html:title=第1審判決]】
*クロダイ・[http://www2.atwiki.jp/kusanonemaze/pages/64.html:title=第2次落書き名誉毀損裁判](原告・千葉さん):12月18日(金)午前10時45分〜、東京地裁立川支部〔[http://pullman.blog117.fc2.com/blog-entry-223.html:title=ソース]〕
*西村修平・[http://www2.atwiki.jp/kusanonemaze/pages/66.html:title=婚外子差別発言裁判]:12月24日(木)午後1時半、東京地裁(霞が関) ※判決言い渡し(予定)〔[http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/52369193.html:title=ソース]〕
*西村修平・[http://www2.atwiki.jp/kusanonemaze/pages/67.html:title=第3次「御用ライター」裁判](原告・宇留嶋さん):1月18日(月)午後2時〜、さいたま地裁川越支部〔[http://autocratwatcher.blog56.fc2.com/blog-entry-65.html:title=ソース]〕
*まきやすとも・[http://www2.atwiki.jp/kusanonemaze/pages/72.html:title=機関紙名誉毀損裁判](原告・千葉さん):1月27日(水)午後1時20分〜(?)、東京地裁立川支部〔[http://f.hatena.ne.jp/three_sparrows/20091122141759:title=ソース]〕
*西村修平・[http://www2.atwiki.jp/kusanonemaze/pages/65.html:title=街宣名誉毀損裁判](原告・千葉さん):1月27日(水)午後1時30分〜、東京地裁立川支部 ※結審(予定)〔[http://makiyasutomo.jugem.jp/?eid=377:title=ソース]〕
*まきやすとも&クロダイ・[http://www2.atwiki.jp/kusanonemaze/pages/71.html:title=対創価学会街宣名誉毀損裁判](原告・創価学会):2月5日(金)午後1時半〜、東京地裁(霞が関)〔[http://blog.livedoor.jp/ryuopinion/archives/51287840.html:title=ソース]〕
*まきやすとも・[http://www2.atwiki.jp/kusanonemaze/pages/78.html:title=写真著作権侵害裁判]:2月5日(金)午前4時〜、東京地裁(霞が関)721号法廷〔[http://makiyasutomo.jugem.jp/?eid=393:title=ソース]〕
*クロダイ・[http://www2.atwiki.jp/kusanonemaze/pages/67.html:title=第2次「御用ライター」裁判]控訴審(原告・控訴人とも宇留嶋さん)(期日未定)〔[http://autocratwatcher.blog56.fc2.com/blog-entry-68.html:title=ソース]〕【[http://autocratwatcher.blog56.fc2.com/blog-entry-67.html:title=第1審判決]】