自分で写真を撮る程度の手間も惜しみ、敵方のお目こぼしを要求するまきやすとも【那田サンの敗訴の噂について追記】


東村山市民新聞の2月8日付更新(2010/02/08 20:24:38)は「最終更新日」の修正のみでした。久米川駅東住宅管理費等不払い裁判に関する宇留嶋さんの報告が完結しましたが(その1その2その3)、何かコメントはないんですかねえ。


それにしても、削除要求やら「公開質問」やらをウェブで公開すれば相手が見たものと一方的に看做す一方で、自分達は送られてきた内容証明さえ受け取ろうとしないのですから、大したものです。職業差別問題に関する抗議文も受け取ろうとしませんでしたよね。さすがに裁判所からの送達文書はそういうわけにはいかないんでしょうけれども。


さて、私も面倒くさくはなってきましたが、写真著作権侵害裁判をめぐってまきやすともがゴチャゴチャ言っていることに、遅ればせながら簡単につっこんでおくことにしましょう。口頭弁論での大人げない騒ぎについては、りゅうさんの報告を参照。


そうそう、「原告がバックれた!」という野次で思い出しましたが*1西村修平・婚外子差別発言裁判では原告の女性が控訴してきたそうですね。創価学会とは関係のない裁判だから、そのうち瀬戸サンからも何らかのコメントを聞くことができるでしょう。


話を戻して、まきやすともは写真著作権侵害裁判について、口頭弁論の直前にこんなことを言っていました。


自称・プロのカメラマンである箱崎慎一が著作権法違反で私を刑事告訴し、尚且つ民事で400万円の損害賠償請求を行っている事件。
公人である都議会議員・高倉良生が都議選に絡んで犯罪を犯している事実を公表した。
この広報活動に付随して高倉良生の公式ホームページに掲載されている顔写真ををチラシ等に貼り付けた。
これに対して箱崎著作権の侵害であると訴えてきた訳だ。
使ったのは下にある右手を前に出した写真。
下のほうに著作権の占有を表す
All rights reserved
の表記がなされているが、私が使用した昨年6月当時は無かった。
皮肉にも7月に箱崎が提訴した際の甲第2号証で
All rights reserved
の明記がない従来のホームページコピーが裁判所に提出されている。
これを私に指摘されて「マズイ」と思ったのか、慌てて高倉に頼んでAll rights reserved表記を追加してもらったのだと思う。
でも、今更じゃねぇ、、、、、、


忙しかったのでとりあえずks-labo.infoさんのところにコメントしておいたのですが、2009年12月13日付〈思惑がま〜るみえの2人の「市議」と、著作権についてまったくわかっていない2人の自称「ジャーナリスト」〉でも指摘した通り、コピーライト表示があろうがなかろうが著作権は発生していますので、まきが勝手に使っていいということにはなりません。


まあ、まきのような人間がいるから念のためにコピーライト表示をすることにしたのかもしれませんが、創価学会に訴えられてあわてて「創価学会は犯罪者集団である」という証拠を募集するまきやすともほど「今更」な感じはしませんよね。



まきは続けて、高倉都議のホームページを不必要に引用(ソースごとコピペ)した後、次のような繰り言を述べています。


で、政経通信を置いてあるミニコミ紙専門書店のホームページを見ていたら、他の政治団体の雑誌が出ていた。
ここにある鳩山由紀夫の写真て、よく見ていた記憶がある。
雑誌の発行元から写真家が鳩山の所に行って雑誌掲載用に撮影したのだろうか。そんな訳ないと思うが。
まあ、政治家の写真なんてそんなもんですよ。
一度、撮影して公にしてしまえば、あとは何処でどの様に使われようと、文句は言えないの。
それが、情報の交差する現代日本社会な訳。
まあそんな事、分からない訳ないだろうけれども、創価学会に対する批判的言論弾圧が目的だから箱崎君にはどうでもいい事のだ。
それだけ創価学会にとっては私の批判活動が脅威なわけだね。


まきが「他の政治団体の雑誌」として言及し、その書影を載せているのは『季刊大吼』です。「よく見ていた記憶がある」も何も、表紙で使われているのは民主党の総選挙用ポスターではありませんか。気付けよ。



選挙用ポスターを『季刊大吼』のように加工して雑誌の表紙に使うことには著作権法上問題があると思いますが、まあ民主党はおそらく黙認するでしょう。他の無断利用のケースについても、たいていの場合は黙認されているので裁判沙汰にはならないだけで、訴えられれば基本的には勝ち目がありません。


それを、(政治家の写真は)一度、撮影して公にしてしまえば、あとは何処でどの様に使われようと、文句は言えない」などと勝手に理解してしまうのがまきやすともです。まったく法治主義のかけらもありませんな。


公明党の都議(候補)を批判するなら、演説の場にでも出かけていって自ら写真を撮り、それを使えばよかったのです。その程度の手間もかけず、敵方のお目こぼしを当然視してわきの甘いことをやり、訴えられたら逆ギレするのですから始末に負えない。


ともあれ、まきやすとも(元公職候補者)は自分の肖像写真については「何処でどの様に使われようと、文句は」言わないそうです。つまり公にされた写真については肖像権・著作権を放棄するそうですから、まきの写真を使いたい人は適当にお使いになればいいんじゃないでしょうか。撮影者には当然著作権があるわけですが、その主張もまきの方で抑えてくれるのでしょう。私は責任を持ちませんが。


あまり役に立ちそうにはありませんが、画像検索したらこんなん出ました。


[f:id:three_sparrows:20100209172458j:image]


【追記】
那田尚史サンが、[http://blog.goo.ne.jp/nadahisashi/e/5862860057a97a26a158c086e7c9a5b4:title=最高裁から記録到達通知書が届いただけで勝った気になり]、その後間違いに気付いて[http://d.hatena.ne.jp/three_sparrows/20100106/p1:title=予防線を張っていた]裁判ですが、なんか那田サンの負けが確定したみたいですよ。



裁判の概要は[http://blog.goo.ne.jp/muchoscat/e/19abd3456c253df277e9a8b8e3e8cff7:title=ムーチョさんの解説]を参照。今回那田サンが負けたのは第三次裁判のことだと思います。


【追記2】
追記の追記〔2月10日〕:[http://blog.goo.ne.jp/muchoscat/e/f4940a501f83afd84d92117494cfbb7b#comment-list:title=削除は投稿者本人が行なった]とのことなので、下記の記述を削除します。)
あらあら、「[http://6109.teacup.com/roushi/bbs/1765:title=創価学会員がどのように腐った根性で、アンチ創価がどれほどこんな日本を嘆く憂国の志をもっているか、このHPも有名になったことだし、晒し上げするのも一つの方法でしょう]」などと言って承認制をやめたばかりなのに、さっそく削除しちゃったんですね。事実でないならデタラメだと言えばいいだけのことですから、敗訴は事実なのでしょう。上の織田氏の投稿は、次の2つの投稿の間にあったものです。



【追記3】(2月11日)
いちいち追記するのも馬鹿らしいのですが、「[http://6109.teacup.com/roushi/bbs/1796:title=上告却下は想定内]」だそうですよ。ちなみに正確には「棄却」ですけどね。自分を勝たせなかった裁判官は「姦吏」「創価マネーに土下座をした連中」ですか、わかりやすいなあ。



◆今後の[http://www2.atwiki.jp/kusanonemaze/pages/53.html:title=新風連関連裁判]日程
*西村修平・[http://www2.atwiki.jp/kusanonemaze/pages/67.html:title=第3次「御用ライター」裁判](原告=宇留嶋さん):3月8日(月)午前11時〜、さいたま地裁川越支部 ※判決言い渡し(予定)〔[http://autocratwatcher.blog56.fc2.com/blog-entry-75.html:title=ソース]〕
*まきやすとも・[http://www2.atwiki.jp/kusanonemaze/pages/78.html:title=写真著作権侵害裁判]:3月12日(金)午後2時半〜、東京地裁(霞が関)721号法廷〔[http://makiyasutomo.jugem.jp/?eid=426:title=ソース]〕
*まきやすとも&クロダイ・[http://www2.atwiki.jp/kusanonemaze/pages/71.html:title=対創価学会街宣名誉毀損裁判](原告=創価学会):3月19日(金)午後1時半〜、東京地裁(霞が関)526号法廷〔[http://makiyasutomo.jugem.jp/?eid=426:title=ソース]〕
*西村修平・[http://www2.atwiki.jp/kusanonemaze/pages/65.html:title=街宣名誉毀損裁判](原告=千葉さん):4月初頭、東京地裁立川支部 ※判決言い渡し(予定)〔[http://blog.livedoor.jp/patriotism_japan/archives/51616854.html:title=ソース]〕
*まきやすとも・[http://www2.atwiki.jp/kusanonemaze/pages/72.html:title=機関紙名誉毀損裁判](原告=千葉さん):4月14日(水)午後1時30分〜、東京地裁立川支部〔[http://blog.livedoor.jp/patriotism_japan/archives/51616854.html:title=ソース]〕
*クロダイ・[http://www2.atwiki.jp/kusanonemaze/pages/67.html:title=第2次「御用ライター」裁判]控訴審(原告・控訴人=宇留嶋さん)(期日不明)〔[http://autocratwatcher.blog56.fc2.com/blog-entry-68.html:title=ソース]〕【[http://www2.atwiki.jp/kusanonemaze/pages/92.html:title=第1審判決]】
*西村修平・[http://www2.atwiki.jp/kusanonemaze/pages/66.html:title=婚外子差別発言裁判]控訴審(期日不明)〔[http://blog.livedoor.jp/patriotism_japan/archives/51621471.html:title=ソース]〕

*1:なぜ思い出したかについては、たとえば2009年7月8日付〈無意味に吠える人々〉を参照。