2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

保育環境維持向上の責任をどう考えるか

31日付の更新は、佐藤市議に関する昨日のひねりのない記述を推敲しただけでした。変更点は昨日の記事に追記しておきます。 さて報道で話題になっていた東京都荒川区の認証保育所ですが、本日(3月31日)付で認証取消しです。その理由等が東京都福祉保健…

もう少しひねりがほしいものです

30日付の更新ではトップページに次のような記述が登場。3月定例会最終日の3月26日に書いたことにしたいみたいですが。 - ▼ 佐藤「市議」、西口100メートルビル工事関連予算、「ビル内公益施設」関連予算を含む新年度08当初予算に賛成し与党入り!…

なんとかしようよ 草の根「市議」

ビックリしました。 たまには薄井市議のブログもチェックするべきでしょう。 ★薄井市議ブログ「反対する理由は何だろうか?」(3月27日付) http://usuimasayoshi.blog98.fc2.com/blog-entry-284.html ご意見は、住所と実名をご記入の上、東村山市民新聞…

「人の死をも自己宣伝に利用する矢野・朝木の特異性」

28日付の「更新」は、〈「草の根」の斗い 越境通勤「市議」は認められません!〉に〈3/21 本人を取り調べ。〉という文言が加わっただけの模様(トップページ)。あいかわらず検察官気取りのようですが(3月18日付の記事参照)、裁判でまた負けて損害…

「職業差別を許しません!」スレッドガイド

シンブンに動きがありませんので(「最終更新日」の修正のみ)、今日は一連の矢野穂積・朝木直子両東村山「市議」問題のうち、薄井政美市議に対する「セクハラねつ造問題」ないし「職業差別問題」を理解するための資料ガイドを載せておきましょう。 大ざっぱ…

りんごっこ保育園は秘密結社か

26日付の更新も「最終更新日」の修正だけだったようです。ちょっと前に「東京・荒川区の認証保育所虚偽申請:認証初の取り消し 必要な保育士置かず――都方針」(毎日新聞3月21日付東京版)という報道がありましたが、「包囲網が狭まってきた」と対策に追…

よい保育施設の選び方10か条

シンブンは今日も「最終更新日」のみの修正ですかね。「エアフォース」の連載「りんごっこ保育園問題とは何か」をワクワクしながら待ちつつ、今日は保育園関連の軽めの話題で。 こんなのあるんですね。 ★よい保育施設の選び方 十か条(平成12年12月) ht…

「市民オンブズマン」もいろいろ

24日付の更新は「最終更新日」の修正のみだったようです。一方、佐藤市議がブログで証人尋問のときのことを振り返っています。 ★佐藤市議ブログ「証言台から思う」(3月22日付) http://satomasataka.blog110.fc2.com/blog-entry-140.html さぞかし憤懣…

「生活の本拠がない」といえば議席譲渡事件

言いがかりとしか思えないような「取り調べ」の様子を早々に薄井市議によって明らかにされて焦っているのでしょうか、シンブンは早々と(22日午後2時前)3月23日付の更新を行ない、トップページの記述を次のように修正しました。 「生活の本拠」は東村…

こいつらに保育に関わる資格はない

「取り調べ」を終えて意気揚々なのか、単なるから元気なのか、シンブンのトップページの見出しが次のように修正されました。 「草の根」の斗い 越境通勤「市議」は認められません! ◎当選無効裁判−佐藤まさたか「市議」 饒舌供述したが・・・ 「生活の本拠」…

矢野・朝木両「市議」のやり口:そんなの関係ねぇ!のに・・・

21日付の更新も「最終更新日」の修正のみだったようです。佐藤市議の「取り調べ」の準備で忙しいんでしょうか。この件については薄井市議も取り上げています。これまでの経緯が簡潔にまとめられていてなかなかわかりやすい記事です。 ★薄井市議ブログ:私…

りんごっこには2匹の番犬がいるらしい

20日もシンブンにはほとんど動きがありません。「最終更新日」が修正されたのと、佐藤市議の「取り調べ」が行なわれる法廷の番号(818号法廷)が明示されただけです。ネットで検索してみると東京高等裁判所818号法廷には傍聴席が50席ほどあるよう…

シンブンのページをグループ分けしてみると

上の記事では「そのうち」と書きましたが、「3羽の雀のアンテナ」に掲載したページをさっそくグループ分けしてみました。 ざっと分類しただけですが、どのような問題にどの程度のページ数が割かれているか見てみると、矢野・朝木両「市議」の「仕事」ぶりが…

「はてなアンテナ」に大量追加しました

ざっと見たかぎり19日付の更新は「最終更新日」の修正のみのようです。そのうち、はてなアンテナで他の修正箇所が判明するかもしれませんが。 はてなアンテナはもともと薄井市議「問題」をフォローするために設けたものなので、古くから存在していたページ…

証人尋問を「取調べ」って(笑)

3月18日付でシンブンのトップページが修正され、これまで〈前代未聞!「越境通勤市議」追及 ◎当選無効裁判で、佐藤まさたか「市議」本人の証人尋問決定!(東京高裁)〉だった見出しが次のように変わりました。 「草の根」の斗い ◎当選無効裁判 −佐藤まさ…

人権感覚の違い・・・というより有無

(以下の記事を書いたあとに、佐藤市議のブログにこんな面白い記事が載っていることに気づいたので、とりいそぎ告知。私も本日10時からの予算委員会の傍聴に行きたいのですが無理なので、とりあえずりんごっこ保育園の平成18年度収支決算報告書はどうな…

どうみても負け惜しみ?

どうみても実質敗訴なので黙殺するだろうと思っていたら、「どうみても実質勝訴!」という予想外の主張を繰り出してきた矢野・朝木両「市議」。15万円差し出しながら「よっしゃ、今日はこれぐらいにしといたるわ」とうそぶいているような感じがします。東…

どうみても実質敗訴では

おや、14日付の記事を書いた直後に〈「草の根」の斗い〉(笑)がひとつ追加され、新規ページが登場しましたね。シンブンの「最終更新日」にあわせ、こちらも15日付の記事にしておきます。 ■創価擁護記事ライター実質敗訴で幕! http://www.geocities.jp/…

ところで「セクハラ」ねつ造問題は

ホワイトデーの3月14日もシンブンの「更新」は「最終更新日」の修正のみでした。 ネタがないなら、「セクハラ」ねつ造文書が却下されたことについて見解を明らかにしてはどうでしょうか。12月29日の記事でも書きましたが。 (参考)薄井市議ブログ「…

DVDの中身がちょっと気になります

シンブンの「更新」状況ですが、忙しいのかネタ切れなのか、10日と11日は「最終更新日」も修正されず、12日・13日付でそれぞれ「最終更新日」のみ修正されていました。 一方、私もすっかり忘れていましたが、12日には「請願潰し裁判」の第4回公判…

納得いかないコーナー「第三者委員」(本編)

東村山魑魅魍魎ブログによると、子どもたちがお遊戯をボイコットしたというお楽しみ会(2月23日)の後、りんごっこ保育園には次のような趣旨の貼り紙が掲示されたそうです。 苦情があったら第三者委員に申し出てください(用紙は園に用意してありますので…

納得いかないコーナー「第三者委員」(予告編)

シンブンですが、3月8日・9日は「最終更新日」以外の「更新」はなく、今日(10日)は「最終更新日」も修正されずじまいでした。今週は市議会の日程がびっしりで、さすがに少しは忙しいんでしょうか。 おかげさまでたまっていた記事が書けました。追加の…

「オールA」と言ってもね

りんごっこ保育園とりんごっこ第一保育園は、第三者評価で「オールA」の評価を受けていることが自慢のようです。 ■東京都の第三者評価の結果がでました! http://www.ringokko-hoikuen.com/page004.html 「東京都の第三者評価」と書いていますが、正確には…

出費が相次いでたいへんだ

書くべき記事が3回分ぐらいたまっているんですが、「ブログマガジン エアフォース」の記事が痛快だったので急ぎご紹介。 ★多摩レイクサイドFM裁判で矢野・朝木(東村山市議)の議員報酬を差し押さえ http://pullman.blog117.fc2.com/blog-entry-63.html …

議会でうっぱん晴らしをするのはやめてください

3月7日付で〈「草の根」の斗い〉(笑)がひとつ増え、トップページに〈「朝木明代議員殺害事件」という文言の、戦前並みの発言取消しをやめさせました!〉という誇らしげな見出しが登場しました。あわせて新規ページも設けられています。 ■公明らの戦前並…

保育所保育指針、持っていますか?

この記事は実際には3月10日に書いています。たぶん3月5日〜6日ごろだったと思いますが、「自分のやっていることがわかっていない面々を痛打!」のページから、「自治六法」のコピーを貼り付けたページにリンクが張られました。次のような、捨てゼリフ…

思ったより大喜びしていない理由は?

この記事は本当は3月9日に書いているんですが、シンブンが3月2日付で更新した記事の報告なので、便宜上、こちらの記事も3月2日付にしておきます。この日、りんごっこ保育園名誉毀損訴訟の第1審判決(2月29日)についてちょっと得意げに報告が行な…

ブログでウォッチを続けます。

これまで「職業差別を許しません!」の掲示板でシンブン・ウォッチを続けてきましたが、あちらはスパムがむやみに多くてスレッドが流れてしまいますし、スパムを処理する際のミスか、スパムではないスレッドが丸ごと消えてしまうこともたまにあるので、この…