2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

更新は 一息置いて 見直して

29〜31日とも「最終更新日」の修正のみ。私もまさに“崖っぷちのポニョ”状態で、ブログの更新などしている場合ではないのですが、「東村山死人シンブン市民新聞」のトップページがおかしなことになっていてちょっとおもしろいので、久しぶりに魚拓をとっ…

矢野・朝木両「市議」の「苦しい時間稼ぎ」

今日(28日)も「最終更新日」の修正のみでした。今日は「越境通勤市議」言いがかり裁判の第1回口頭弁論があったようですが、被告である矢野・朝木両「市議」は出廷せず、原告(佐藤市議)の請求の認否も「追って陳述する」で済ませたそうですから、それ…

光が当たれば妖怪はいなくなる、かも

ちょっとお出かけしてきましたが、「東村山死人シンブン市民新聞」はあいかわらず「最終更新日」の修正以外、動きがありません。前に多摩レイクサイドFMの新番組として「DE、今日は何の裁判だっけ?」というのを提案しておきましたが、ラジオ番組の制作…

「FORUM21」裁判 「訴状」掲載から1ヶ月

26日午前5時現在、「最終更新日」は「2008年7月25日」のままですが、今日は朝早くから出かけるのでさっさと更新しておきます。 6月17日の最高裁判決に関する「裁判資料」として創価学会の訴状が掲載されてから、ついに1か月が過ぎました(6月…

2歳児の熱射病死をめぐり保育園元園長・職員と市を提訴

今日も「最終更新日」の修正だけだったのでこちらも更新を見送ろうかと思いましたが、保育園関係のニュースを見つけたので紹介だけしておきましょう。 - 熱射病死:浜崎暖人ちゃんの両親、保育園や北九州市を提訴 【毎日新聞 7月25日配信記事】 北九州市…

関与(支配・操作)したがる男、矢野穂積

23日・24日とも「最終更新日」の修正のみでした。りんごっこ保育園の“アドバイザー”の仕事で忙しいんでしょうか。アドバイザーというより、“フィクサー”とか“ケツ持ち”と表現したほうが適切な気がしますけれども。 エアフォース「りんごっこ保育園問題と…

仕事がちっともはかどりません

21日はまったく動きなしだったので、私も更新を1日休みました。本日22日も「最終更新日」の修正のみです。 puma@やまだKINGさんから「3羽の雀の仕事がはかどる整理術」を教えてほしいという要望をいただいたのですが、実は仕事(本業)はちっとも…

「ニュースワイド多摩」あたりで勝手に“報道”してください

20日付の「更新」は早かったですね(19日午後6時前)、中身はないですけどね。昨日紹介した、創価学会の敗訴を伝えるトップページの見出しの下に、やけに小さな文字で次のような主張が踊っています。 永田元議員の問題を報道するなら、マスコミは、こち…

夜陰に紛れて誹謗中傷ビラを配布しているのは・・・

おや、久しぶりの更新ですね。トップページに次のような見出しが登場しました。 創価、夜陰に紛れ誹謗中傷ビラを配布!、最高裁でまたも敗訴確定!(08.07.10) 「夜陰に紛れ誹謗中傷ビラを配布」しているのはおまえらだろう、と即座につっこみたくなるとこ…

私益のための引っかけ質問はそろそろやめましょう

今日も「最終更新日」の修正だけなので、いまさらながら、矢野穂積「創価学会の批判に呼応した東村山市議会の運営を判決が痛烈批判」(『FORUM21』2008年5月号、「東村山死人シンブン市民新聞」に〈行政部判決と「りんごっこ保育園」の現状〉と…

相次ぐ転園希望も“創価・公明の作戦”ですか?

今日も「最終更新日」の修正のみなので、今日は論談「目安箱」に掲載されていた「東京都は異常な認可保育園をいつまで放置?」という投稿(7月17日付)の紹介でお茶を濁しておきましょう。 「ある官庁速報によると、東京都東村山市にある認可保育園をめぐ…

包囲網が狭まってきたみたいです

今日も「最終更新日」の修正のみでした。昨日15日には西口再開発現場の視察があったそうで、薄井市議、佐藤市議、北久保市議などがそれぞれ報告しています。佐藤市議によれば市議会議員26中22名が参加したとのことですが、もちろん矢野・朝木両「市議…

歴史の逆行、子どもの犠牲

あいかわらず忙しいし、「東村山死人シンブン市民新聞」も例によって「最終更新日」の修正だけなので今日は更新をサボろうかと思っていたのですが、これにはちょっと触れておかねばと。 ★佐藤市議ブログ「待機児『数』を解消すればそれでいいのか?」(7月…

りんごっこ保育園・認可拒否処分取消等請求事件資料

今日も「最終更新日」の修正のみでした。まだまだお尻に火がついた状況が続いているので、今日は資料の紹介のみで。 「くしくしこねこね」で、りんごっこ保育園の「保育所設置認可拒否処分取消等請求事件」(平成15年(行ウ)第413号)に関する資料(訴…

宇都宮市議会のインターネット中継

宇都宮の民間保育園で起きた虐待疑惑事件についてはやはり全国的に関心が高いようで、当ブログにも検索で訪ねてきてくれる人が少なからずいます。ちなみにこの件については、FNN(フジニュースネットワーク)のサイトにニュース映像(「栃木・宇都宮市、…

保育士の大量辞職は改善勧告対象

今日も「最終更新日」の修正のみ。6月26日付であまり意味のない「裁判資料」を得意げに掲載して以降(6月26日付「やっぱり虚しい勝利だった『FORUM21』裁判」参照)、ぜんぜん動きがありませんね。 ところでエアフォース「りんごっこ保育園問題…

ぎょうざの街、うどんの街、もうひとつのうどんの街

高野博子・りんごっこ保育園園長によると、けじめのない子育てをすると「人を大事に思う、そういう一番大事な部分」を忘れて育ってしまうからよくないそうです。「そのときの忘れ物が、絶対に思春期に出ますよ」と、かつての上司から言われてきたとも(エア…

「借金1億円!」の人々

今日も「最終更新日」の修正だけみたいですから、こちらも引き続き新聞記事の紹介でお茶を濁しておくとしましょうかね。エアフォース「りんごっこ保育園問題とは何か(第2部)」第14回で触れられていた、札幌市の認可保育所による借金隠し事件です。 - 有…

「不適切な処遇」で民間保育所に改善勧告

「東村山死人シンブン市民新聞」はあいかわらず「最終更新日」の修正だけのようですが、巷ではこんなニュースが流れていました。 - 宇都宮 不適切な処遇で民間保育所に改善勧告 【下野新聞7月7日配信記事】 宇都宮市東部の民間保育所で女性保育士が乳幼児…

虚言体質の人々

シンブンのほうはあいかわらず「最終更新日」の修正だけですが、りんごっこ保育園グループのトップページでは、「今月のとりくみ」が7月7日付で更新されていました。 - 【今月のとりくみ】 保育に情熱をもち責任感のある職員が保育の基本をしっかり踏まえ…

秘密結社体質の人々

「東村山死人シンブン市民新聞」は例によって「最終更新日」の修正のみ。松沢さんがしばらく「コミュニティFMの闇」を続けてくれるみたいですし、エアフォースにも約1週間ぶりに「りんごっこ保育園問題とは何か(第2部)」が掲載されましたので、私は安…

復活!「お耳を拝借」〜また潰しますか?

今日も「最終更新日」の修正のみでした。 ところで、かねてから貴重な資料を提供してくださっている串@こねうこやじさんの「くしくしこねこね」が最近また更新されるようになり、読みたいと思っていたりんごっこ保育園関連裁判の第1審判決も、情報公開請求…

御祓い・未払い・私物化・自作自演「市議」

今日も「最終更新日」の修正のみですね。 一方、松沢さんも触れていますが、論談・目安箱に7月1日付で「国は電波の私物化をいつまで放置するのか」と題する投稿が登場しました。そんなに長い文章ではないので、全文転載しておきましょう。 - 矢野穂積東村…

所管の「法令理解力」を云々する矢野「市議」に「判決読解力」はあるか(いやない)

7月4日付の「更新」はもうないかと思っていたら、4日正午ごろに「最終更新日」だけ修正されていました。無理して意味のない「更新」をしなくてもいいんですよ。 ところで矢野「市議」が騒いでいる6月17日の最高裁判決ですが、紙版「東村山恐怖新聞市民…

ほんとにろくでもないページばかりですね

「はてなアンテナ」の件ですが、やはり障害が発生していたようです。「リクエストされたリソースはもう存在しません」という英語のメッセージがずらずら並んでいるのを見たときは、とうとう本当の“死人シンブン”になったかと一瞬錯覚して、喜ぶべきか哀しむ…

やっぱり市政に関心がない矢野・朝木両「市議」

本業そっちのけで矢野・朝木両「市議」の言動につっこみを入れ続けてきたため、いよいよ尻に火がついてきました。とりあえず、6月28日付で「りんごっこ保育園グループ(本部)求人情報」に関する記事を書いておきましたが、あとは時間のあるときにまとめ…