2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「議席譲渡」棚上げ問題に見る〈草の根〉のプライバシー観

9月30日付および10月1日付の更新は「最終更新日」の修正のみでした。コピー屋タイプの自称「ジャーナリスト」瀬戸弘幸氏も、もう矢野・朝木両「市議」からネタをもらえなくなってしまったのか、9月26日付の記事を最後に東村山ネタが出てきません。…

RSSリーダーを整理しました

日付も30日に変わってしまったことですし、29日付の更新はさぼろうかなと思ったのですが、朝起きてネットを巡回していたら松沢さんが〈「ゼリー・草の根」包囲網に新部隊登場〉という記事を書いており、それを見てRSSリーダーを多少整理したので、そ…

第八保育園の指定管理者選定の経緯と矢野・朝木両「市議」の情報操作

東村山市議会の9月定例会も、明日(29日)が最終日ですね。「東村山市民新聞」はと言えば、28日付の更新はなく、28日午後4時前に「最終更新日」が29日付に修正されていただけでした。やっぱり「久米川駅東住宅管理費等不払い事件判決」については…

自分の個人情報にだけは敏感な矢野「市議」

Mauiiさん、「民主主義の汚染」が「民主主義の汚物」に見えたというのはよくわかります。ちなみに、柳原滋雄コラム日記で始まった〈「草の根」の闇〉シリーズも、なかなか読み応えがありますよ。 しかしMauiiさん、虚偽事実を摘示されては困りますね。私が好…

“取材しない”上に“いやらしい”自称「ジャーナリスト」

瀬戸氏の記事。『民主主義の汚染』じゃなくて『民主主義汚染』なんですけどね(ミハルさんもね)。*1 あと、宇留嶋さんが書いた文章について、「これは彼が雑誌に掲載したもので今月発売されました」などと書くのはなぜなんでしょうか。出典さえまともに示せ…

ささいな勝利にしがみつく矢野「市議」たち

ちょっとお空でほるほるしている間に日付が26日に変わってしまいましたが、9月24日の「久米川駅東住宅管理費等不払い事件判決」では、当然のことながら、矢野「市議」と高野博子・りんごっこ保育園園長側が敗訴したようですね。これで今年の裁判はのべ…

株式会社より地域から遊離しているNPO法人「多摩レイクサイドFM」

今日はまた「最終更新日」の修正だけだったようです。たまには気分を変えて、矢野「市議」が実質的に支配している「多摩レイクサイドFM」の話でもしますかね。 そういえばここにも、JASRACと契約締結をせず、音楽使用料を払っていないという“未払い”…

何でも他人のせいにする逆ギレ「市議」

9月23日付で「東村山市民新聞」トップページが一部修正され、対サイバーエージェント裁判に関する見出しが次のように変更されました。 - アメブロ(サイバーエージェント)への発信者(「荒井禎雄」なる人物)情報開示命令、計100万円の賠償命令確定。…

矢野・朝木両「市議」も出した?「訴追請求状」

9月22日付の更新は「最終更新日」の修正だけだったみたいなので、いまさらながら、那田尚史氏が裁判官訴追委員会に提出し、瀬戸弘幸氏も全面的に支持してブログ読者に協力を呼びかけている「訴追請求状」について簡単に触れておきます。 今年(2008年…

ご都合主義的ネット観まで同じの“草の根ゼリー”グループ

「東村山市民新聞」トップページにあった〈癒着を事実を答弁拒否!〉という誤植は、〈癒着の事実を・・・〉に修正されました。9月21日付の更新は、これだけのようです。昨日の記事であらためて指摘したのが効いたのかどうかは知りませんが、「どういう質…

法の網をくぐり抜けるのが議員の仕事?

ああ、9月10日を最終期限として返還を求められていた国庫補助金は、16日付でようやく返したんですか。なんでC.I.Lで報告されてるんでしょうね。 別に荒井さんを信用しないというのではなく、ちゃんと「東村山市民新聞」で報告しないと、説明責任を…

やっぱりよっぽど焦っているらしい矢野・朝木両「市議」

ちょっとお出かけしている間に、いろいろな人がいろいろなことを書いていて目が回りそうです。まあ“墓穴リレー”をやっている人たちのことは、引き続き「Mauiiの日記」と「ミハルちっく」を軸としつつ、どうやら本格参戦したらしい「柳原滋雄コラム日記」など…

指定管理者問題を考える市議たち/利用する「市議」たち

ところでいまは東村山市議会で決算特別委員会が開かれている最中ですね。佐藤市議「決算委員会報告・初日」(9月16日付)によると、本日17日(水)から明日18日(木)にかけて「民生費(福祉関係)」の審議が行なわれるかもしれないとのこと。当然、…

「官製談合疑惑」は5年前の出来事の繰り返し?

昨日付の記事で、第八保育園・指定管理者選定問題について「単純な図式ではとらえられない問題のようです」と書いたのは、たとえば、福田市議の「第八保育園はユーカリ会に決まり? 保護者のみなさん良かったですね」(8月13日付)に寄せられた、「手放し…

第八保育園・指定管理者選定問題も他人の攻撃材料に過ぎないのか

ゼリーワールド方面の動きにもつっこみを入れておきたいところですが、そちらは「Mauiiの日記」と「ミハルちっく」で十分にフォローしてくれているので、私は安心してりんごっこ保育園の話を続けることができます。なお、この記事は15日付ですが、実際には…

ミスに乗じて所管をあざ笑う「市議」に〈児童福祉の基本〉を語る資格はあるか(いやない)

この攻勢ぶりはやはり、りんごっこ保育園の再認可申請に関する市の意見書が19日までにまとめられることと関係しているのでしょうか。14日午後6時前、「東村山市民新聞」のトップページに次のような見出しが登場しました(9月15日付)。 〈東村山市保…

りんごっこ保育園:市民が本当に知りたいこと ※加筆しました

まとまった記事を書いている時間がありませんので、とりあえず、「東村山市民新聞」のもうひとつの更新箇所(9月13日付)を簡単に報告しておきましょう。トップページに次のような見出しが登場しています。 都の定期監査で「りんごっこ保育園は、児童福祉…

名誉毀損のイロハも知らないのは?※追記あり

昨日は本当に天気がよかったなあ。みんな楽しそうだったなあ。 ちなみに私は“サンバのすずめ”です。これにはちゃんとした根拠があるのですが、私の出自に関わる深い深い秘密を工作員に探知されるとまずいので、ここではお話しできません。詳しくはフェムト波…

「やけしに方式」、ふたたび

こう見えてウンコネタがけっこう好きな、3羽の雀です。昨日(11日)はエルドラドで夢のような体験をしてきたので、更新どころではなかったゼリ*1。すでに9月12日の朝になっていますが、これからいろいろネタが飛び出してくるかもしれないので、いちお…

口汚い「市議」たち

荒井さんが瀬戸弘幸氏に突きつけた最後通牒のおかげか、昨日(9日)は平和な1日でした。水面下ではどうか知りませんけど。おかげさまで、厚生委員会はどうなったかと気をもみつつも、仕事がはかどりました。 10日午前7時現在、「東村山市民新聞」にもな…

矢野・朝木両「市議」の言論封殺体質を象徴する“一部勝訴”

9月9日午前5時現在、「東村山市民新聞」にはとくに更新がない模様です。洋品店襲撃事件についての説明・弁明もなし。昨日(8日)付で、サイバーエージェントとの裁判に関する囲み記事が修正されていましたが、まだ報告していなかったので、文末資料で修…

“汚染”どころか“融解”の危機に至る東村山市の民主主義

【追記】9月9日(火)の厚生委員会の件ですが、りんごっこ保育園に関する「意見書」についての審議は非公開で行なわれ、傍聴はできないそうです。佐藤市議の記事のコメント欄に追記がありました。いろいろ考えた末のことでしょうが、「民主主義“融解”」を…

9月9日(火)は「りんごっこ保育園」問題の正念場

おっと、これはちょっとしたサプライズですね。9月6日午後3時半ごろに「東村山市民新聞」トップページが更新され(9月7日付)、次のような見出しが登場しました。 - 強がっていたが、発信者情報開示も命令され、「悪質」なアメブロ(サイバーエージェン…

洋品店襲撃についてダンマリを決め込む矢野・朝木両「市議」の実像

ふむ。やっぱり朝木直子「市議」は洋品店襲撃の件をよくご存じなんですね。瀬戸弘幸氏がご自分のブログのコメント欄で教えてくれました。 - 各位 私が今夜コメント欄で敵とお相手したのは、朝木直子さんの電話があったからでした。 創価学会の御用ライターと…

なぜか負け惜しみにしか聞こえない逆転勝訴報告

最近トラックバックを飛ばしてくれる方がぼちぼち出てきたので、サイドバーに「最近のトラックバック」を表示することにしました。「ネットの双方向性という利点」を活かすためにはとりあえずこれで十分ですよね、オナニーの邪魔をされ始めたとたんに問題記…

【実況】瀬戸一派による洋品店襲撃の一部始終【転載歓迎】

今日は本筋に戻って「東村山市民新聞」の更新状況について報告する予定でしたが、Mauiiの日記で紹介されていた洋品店襲撃の実況中継動画(You Tube)を見て頭に血がのぼったので、急きょ、その模様を文字に起こしてお届けすることにしました。 物理的被害が…

矢野・朝木両「市議」が「信念の持ち主」だって(笑)

荒井さんが泣かしたのか、松沢さんがブチ切れて「ちいとは調べろ、せと弘幸」と本格参戦したせいなのかはわかりませんが、瀬戸氏はもう涙目のようです。「【連載】朝木明代元東村山市議殺害事件(13)」では、ついに「証拠を見つけ出し、犯人を逮捕、起訴…

矢野穂積・朝木直子両「市議」と瀬戸弘幸氏には本当に真相解明を求める気があるか(いやない)

そろそろ番外編(朝木明代市議転落死事件についての話)に一区切りつけようと思って31日午後2時ごろに「【中間総括】朝木明代市議転落死事件『再捜査』要求騒動」(9月1日付)をアップしたら、瀬戸氏がその日の夜に「【番外編】朝木事件ウオッチャー・…

【中間総括】朝木明代市議転落死事件「再捜査」要求騒動

あ〜あ、荒井さんが疲れちゃった。 昨日の記事では瀬戸氏の反応の本質をまとめるだけで済ませちゃったんで、覚書をさらさらっと書いて参考までに荒井さんに送っといたら、コピペされてしまいました(笑)。まあコピペにはコピペで対抗するというのもひとつの…